instagram 友だち追加

ブログ

カテゴリー:

院長ブログ

MTAセメント セミナー参加

9月28日(木)

休診日を利用してセミナーに参加しました。

今回はここ数年、歯科の世界で脚光を浴びている材料:MTAセメント に関する書籍の出版記念講演会!!

 

この材料は当クリニックのHPでも紹介させていただいている

根管治療(http://www.0054.info/root-canal/)

でその効果を最大限発揮する優れもの。

この MTAセメント はこれまでも使用していましたが、

知識と技術のブラッシュアップ!!

新たな知見を得ることが出来ました。

ただこの材料、高価なため・・・

現状、通常の根管治療では適用外となってしまいます(汗)

 

ここで当クリニックで MTAセメント を用いて行った根管治療の結果を

1症例ですがご紹介します (^ ^)

このレントゲン写真では虫歯が大きく根の先に病巣を作ってしまった様子がわかります。

念の為、同じ写真に病巣部分を赤線で囲んだものが隣です。

そして次が術後4ヶ月のレントゲン写真です!!

確実に病巣部分が小さくなっている事がわかります ( ´ ▽ ` )ノ

まさに MTAセメント のチカラですね!

今回のセミナー参加で

     MTAセメント の有益性をさらに実感

                 する事ができました。

 

帰宅後、秋の夜長に購入した書籍をパラパラ・・・復習です(笑)

 

WEB予約